外壁塗装で汚れが目立ちにくい色とは?
外壁塗装で汚れが目立ちにくい色とは?
こんにちは!アームペイント代表の山城です。
お家の塗替えの時に外壁の色を決めるのはとても重要な事ですが、よくお客様に質問されるのが
汚れが目立ちにくい色はどんな色ですか?
と聞かれることが非常に多いですね。
汚れが目立ちにくい色?
普通に考えれば真っ白なんかは汚れが目立ますよね。
じゃあ色が濃い方がいいのか?と思う方もいると思いますが、濃い色もまた、汚れが目立つ場合もあります。
今までの経験上、一番多い汚れは雨垂れで出来る汚れが一番目立つと思います。
サッシ廻りの左右から、屋上付近から落ちる水による雨垂れですね。
後はシーリングによる影響もあります、シーリングの影響は適正な処置を行っていれば防げる場合がほとんどなのでここでは省きます。
おすすめは無難な中彩色ですね。ちょうど白と黒の中間ぐらいの色相です。
安価な材料でも目立ちにくいと私は思います。
もし真っ白がいい
真っ黒にしたい
と極端な色にしたい場合は、ハイグレードの塗料を選んでください。
塗料の性能が良ければ親水性機能や超低汚染で防ぎやすいと思います。
ポイントで濃い色や白ぽい色を選ぶ時もその部分だけをハイグレード塗料に変えるだけで大分変わると思われますので参考にしてください。
例えば
メイン色をシリコン系でポイントをフッ素や低汚染シリコン系に変えるとかです。
全てフッ素や超低汚染シリコンなら問題ありません。
ご相談してからでもいいと思います。
株式会社アームペイントではご相談見積もり無料なのでお気軽にお問い合わせください。
「大阪府和泉市 タスマジック‼」
「新年あけましておめでとうございます。‼」